2009年10月24日

久々の再会

昨日は、前の会社つながりのメンバーで飲みました。
中華料理の店でしたが、上海蟹はおいしかったです。
おしぼりが黄色になってしまいましたが。

最近、ブログ更新されてないね。と言われたからではないですが、更新してみました。
Twitterへの転送も出来るようになっていたので、それも使ってみましたが、上手くいったかな。
posted by Syu16 at 11:21| 千葉 🌁| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

Twitter使い始めてみました。

ブログを書いてる時間も最近はありません…。
これ書こうかな?というネタも覚えていないって感じです。
まぁ、Twitterの方が手軽かな?と思っただけです。
posted by Syu16 at 20:41| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

アンデルセン公園

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒かったけど、外で遊ばせてあげたかったので、家から車で20分くらいのアンデルセン公園へ連れて行きました。

動物(ポニー、ヤギなど)がいたり、長いすべり台や、アスレチック、水遊びができるところがあって
小さい子供の遊び場としては、とても良いところだと思います。
元気に走り回っていました。
季節ごとに変わる草花もきれいです。

次に行ったときには、年間パスポートを買おうと思います。
posted by Syu16 at 21:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

日々の生活の中で

しばらく更新していなかったのですが、年末年始のお休みに入りまして
少しだけ余裕が出来ました。

今日の夕方、テレビを見ていたら、「いのちの授業」に関する番組をやっていた。
↓この方の番組
http://yamachan.biz/

僕は、毎日を精一杯生きているんでしょうか?
明日のあることの大切さをかみしめて、生きなければならないと思いました。
人に影響を与えるような生き方は出来ないけれど、将来へ何かを残せるように
頑張って生きたいと思います。

とても感動しました。
posted by Syu16 at 20:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

久々のお出かけ

昨日、うちのオカンに子どもを預かってもらい、嫁さんと二人で久々に都内へ出かけた。
行き先は、六本木のインボイス劇場。
ブルーマンの公演を見てきました。

http://blueman.jp/index.html

観客参加型で、とても面白かったです。
興味のある方は、一度言ってみてはいかがかな?と思います。
楽しむならポンチョシートだと思います。
後ろの方だと見えずらいと思うので、楽しめないかも知れません。
ただ、ポンチョシートで観る場合は、汚れてもOKな服装で行ってください。
もう一回観ても面白いなと思う内容でした。(私は。)
ブルーマンと握手したので、手に塗料がつきました。

久々に気分転換出来て楽しかったです。
次回はもう少し計画練って行きたいです。
ランチでちょっと残念な思いをしました…。反省です。
posted by Syu16 at 20:40| 千葉 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

つくづく思うこと

最近、言うことが説教じみて来ている気がしてならない。
そんなおじさんにはなりたくない。と思って生きているつもりなんだけどな。
気をつけたいと思います。
posted by Syu16 at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ポーニョポーニョポニョ

2歳になる子供が口ずさんでいました。およげたいやきくんも少し歌えます。
最近、色々と言葉や歌を覚えています。
絵本も暗記していて、人間って凄いなって感心しています。
posted by Syu16 at 01:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

失敗の本質

日本軍がいかにして戦争に負けたのか?を分析した本
細かい作戦の内容や戦術は難しくてわからないとことも多かったですが、基本的には組織の構造や下した判断が良くないと
真の問題点を探っている本だと思います。

今まで、仕事で絡んだ会社、勤めてきた会社、今の会社に当てはまることも多かった気がします。
また、読み返してみたい一冊です。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
[著者] 戸部 良一寺本 義也鎌田 伸一杉之尾 孝生村井 友秀野中 郁次郎..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 17:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

この国

総理大臣に辞めて欲しいという決議案が可決したそうな。
対応しなきゃいけないことがたくさんあると思うけど、また空白を作る気ですかね。
この国を良くするための議論をして欲しいな。
あら捜しや代替案のない反対はしない方がいいと思います。足の引っ張り合いも。
そんなことで世論を見方につけようとするのは辞めてほしいですね。

税金を上げる前に、まず無駄遣い、これを徹底的になくして欲しいですね。
僕らの納めているお金なんですから、有効に使って欲しいです。
予算を使い切るという発想はやめて欲しいです。
借金もこれ以上増やさないで欲しいです。
当然、無駄遣いしている人には、国会議員も含まれます。

子供を持つまでは、あまり意識がなかったけれど、現代を生きる我々には、未来を生きる人たちに対して
住み良い世界(地球)、社会を残す義務があると思います。
日本という国も大事ですが、世界全体で考える必要があるのでしょうなんて思います。

バイオ燃料で、食料の争奪戦が始まった気がします。
輸入に頼っている日本は、大丈夫ですかね。
次は水が足りなくなる気がします。

とりとめもない文章になってしまいましたが。
posted by Syu16 at 22:41| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

一姫二太郎

昔から言われていますが、良いんでしょうかね?
上の子と下の子の年齢差も重要だったりする気がします。
でも、その他の組み合わせに比べると良いんでしょうね〜。
昔から言われているから・・・。
posted by Syu16 at 23:23| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

仕事ない

たまに子供を保育園に預けている。
今までに何回か預けているのだけど、今日、初めてグズッたらしい。
で、グズったときに発した言葉が「パパ、仕事ないよ!」だった。
保母さんも笑っていたらしい。
パパは、仕事に行っていていないって事が言いたかったんだろうなぁ。
でも、確かに大した仕事もしていないし、仕事はないに等しいかもしれない。
まだ、価値を発揮できてないですね。
posted by Syu16 at 21:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

デジカメ買った。

以前から使用していたデジカメが壊れてしまった。
液晶に移る映像が変な色になりぼやけ、シャッターを押すと液晶に映し出されたそのままが撮影される。
来月は、子供が生まれる予定なので、デジカメは必須ということで、新しいのを買うことにした。
近所の大型電化製品店を渡り歩き(コジマ→ヤマダ→コジマ)、値段交渉をして買った。
前のデジカメもIXY DIGITALだったので、今回もIXY DIGITALにした。
(ちなみにIXY DIGITAL 25 IS)
前のデジカメは、4年前くらいに買ったもの、新しいデジカメの起動時間の速さ、シャッターを押した後に表示される撮影画像の表示の速さに驚く。液晶が大きい。
1000万画素(前のは320万画素)。
技術の進歩(連邦のモビルスーツの性能?)は恐ろしい。
電化製品は、やっぱり新しいものがいいですが、ディスク容量がいくらあっても足りなさそうな気がしてきました。
上の子が小学校に上るくらいまでは、使いたいな。と思います。
次のオリンピック(ロンドン)には、買い替えかな・・・。(長く使ってるほうだと思いますが。)
posted by Syu16 at 21:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

久々にいい天気の土曜日

今日は、嫁さんの友達の子供を一日預った。
良い天気だったのでアンデルセン公園へ連れて行ってランチを食べて遊んできた。
嫁さんの友達の子供は、怖がって近寄って来ないのかな?と思っていたら、そんなことなかったです。
楽しく遊べましたが、とても疲れました。
二人を相手にするのは大変ですね。今後が心配になりました。
日差しが強かったので、結構日焼けしました。

今朝、健康診断の結果をもらったのだが、太りすぎですと書いてあった。
努力してますが、こればっかりは中々上手く行きません・・・。
体重が落ちないんですよね。脂肪も。
posted by Syu16 at 20:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

忘れた頃にやってきた

昨晩、久々に右足のふくらはぎがつりました。悶絶です。
いつも、騒いで嫁さんを起こしてしまいます。そして、伸ばしてもらいます。
寝ているときに急にやってくて、痛くて足まで手が届かないのです。
長引くと肉離れ?になり、数日痛い状態が続きます。
昨日は、つま先を引っ張ってふくらはぎを伸ばすだけではなおらず、つま先に加えて、ヒザを伸ばさないとおさまりませんでした。
健康を害していないといいのですが・・・。
季節の変わり目だけで済まされるのだろうか?
嫁さんが入院中に起きたら、どうしようかと不安です。

今の勤務先へ通勤するのにほとんど運動しないので、一駅歩くようにしています。
オフィスは9階にあるのですが、9階まで階段で上るようにしています。
少し、健康には気を使っているつもりなんですけどね。
posted by Syu16 at 21:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最近の通勤電車

ここのところは、修学旅行シーズンなのか東京方面へ向かう通勤電車に中高生が多い。
東京駅にとにかく中高生がたくさんいる。
今朝もいたのだが、何故か笑いの止まらない女生徒が、僕の目の前にいて正直迷惑だった。
ずーっと話をしているし、混雑した電車の中で食べ物を皆で分けて食べているし。

自分も若い頃はそうだったのかな・・・。
きっと、大人の人々に迷惑をかけていたんでしょうね。
妙におとなしいのも気味悪いしね。

まぁ、それよりも何よりも、電車で女性には近づいて欲しくない。変なことしたと疑われるのは正直言って大迷惑だ。
絶対しないけど、間違われるというリスクをとにかく避けたい。
映画のようになったらたまらん。
posted by Syu16 at 21:16| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

送りました

住所を知っている方々に向けて、本日、挨拶状を送付しました。
また、一から勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
posted by Syu16 at 22:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

連休前半

ゴールデンウィーク始まりましたね。
何やかんやで二日過ぎてしまいましたよ。
今日は、朝から体調が良くなく、ウォーキングも中止しました。
無理しても続かないしと思ったので・・・。自分に甘いのかも知れませんが。
大した負荷でもないのになぁ。なんて思ってますが、実のところは結構疲れているみたいです。
子供も昨晩は熱が出て、ちょっとグズグズしてましたね。
暖かくなるかな?と思うと、曇って寒いしで、体調管理が難しい気がします。

うちの庭を見渡すと、もうすっかり春が終わり夏へと向かっています。
アプローチのチューリップ、盆栽の桜、ライラックが満開になりました。
桜は、結構遅咲きですね。ソメイヨシノではないので。
芝生も新芽が出だして、緑色になってきました。
冬越ししたサフィニアも花をだいぶつけ始めています。
ピンチして上手くまとめたいと思います。

これからが楽しみですね。
夏は、ひまわりが咲きます。
朝顔は、今年は種をまくかどうか悩んでいます。

GW後半戦が5/3からありますが、どこも行かないだろうなと思いますね・・・。
今年は仕方ないです。色々あるので。

そういえば、聖火リレーやオリンピックって、そもそも何のためにやるのかな?
なんて少し考えました。
posted by Syu16 at 22:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

流山・柏

昨日は、良い天気。お休みをもらったので、お出かけをした。

折りたたみ傘が壊れてしまったので、丈夫なものが欲しいと思い、インターネットで色々と調べた結果
クニルプスの折りたたみ傘が欲しいなと思った。(X1の方ね。)
結構いい値段するので、現物見てから決めたいなと思い
どっかで見たことあるなという嫁さんの記憶を頼りに、流山おおたかの森SCのGEORGESへ行った。
確かに小さく軽いのだが、丈夫かな?と少々疑問・・・。
でも、折りたたみ傘は欲しいし・・・。と、その場では買わずに帰ってきた。
(Amazonでも売っていたので、買うならそちらで買おうかなと思いました。)

ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、子供を遊ばせようと柏の葉公園へ行った。
芝生広場や遊具もたくさんあって、とても嬉しそうに走り回って遊んでいました。
こういう大きな公園が、自宅の近くにもあったらなぁ。と思いました。
中々無いんですよね。これが。

子供と一緒に遊んで、少しは、ダイエットにもなったかな?と思います。

夜は、レンタルしてきたDVDを観ていたのですが、途中で睡魔に襲われ、最後まで見ることが出来ませんでした。
ちなみに、ゾディアックを観てました。
最近、すぐに眠くなるので、体力もつけないとね・・・。
posted by Syu16 at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

メタボ対策

先週は、飲み会が多かった。(何故なのかは、今は書きませんが。)
僕は、酒だけを飲むということが出来ない人なので、飲みながら食べてしまいます。
で、酒量も多い方(?世の中、上には上がいるが。)のようなので、次の日は二日酔いでグロッキーになる。お腹もパンパン。
今の家に引っ越してからは、駅まで徒歩2分となったので、歩く量も減ってしまった。
食べすぎと運動不足が重なって、体重が増加気味である。
さすがに、ヤバイなと思ってきたので、まず、ウォーキングから始めることにした。
思いのほか身体もさび付いていると思うので・・・。
まずは、運動を習慣にするところから始めたいと思います。
春は、色んな花が咲いているのできれいですね。
今日は、人の家の庭を見て、我が家のガーデニングの参考になるなぁなんて、思いながら歩いてきました。
posted by Syu16 at 08:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

懐かしのメンバー集結

昨日、また月島に行ってきました。
今回は、大阪、京都で一緒に働いていた人が、上京してくるというので、当時一緒に働いていたメンバーに集まってもらいました。

何年かぶりに会ったけど、皆あまり変わらず、とても楽しい会でした。
仕事のこと、プライベートのことを話していたら、あっという間でした。

今日は、二日酔いで頭痛が酷かったです。

最近、疲れやすいので、健康維持のため、まずはウォーキングから始めようと思っています。
ウェアとシューズを買ったので、今度の土日から始めようと思います。
雨降らなければいいけれど・・・。
posted by Syu16 at 20:46| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

