2008年04月11日

東京ディズニーランドに行ってきました。

2年か3年ぶりに、東京ディズニーランドへ行ってきました。
今日は、18時までの営業だったので、空いてるのでは?と思ってました。
ただ、天気の回復が遅れそうだと言っていたので、それだけが心配でした。

来週からは、25周年のイベントが始まるようで、メディア関連の人がたくさん来ていました。
ちなみに今日は、25周年の昼のパレードをやってました。

1歳10ヶ月になる子供は初めてのディズニーランドだったけど、グズッたりすることもなく、楽しそうにしていました。
ミッキーマウスにあっても怖がずに、自分から抱きついていました。
頼もしいなと思いました。
ハニーハントも最初は少し怖がっていたけど、始まってしまえば、夢中になってました。連れて行ってよかったです。
色々なものに興味があって、好奇心旺盛なので、色んな体験させてあげたいと思います。

僕がバイトしていたのは、もう15年前になるのか・・・。
そういえば、10周年のイベントやっていたな。
駐車場も立体駐車場になっているし、ホテルは出来ているしで、だいぶ変わりましたね。
posted by Syu16 at 22:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

久々に月島でもんじゃ

molitakuさんと、月島で飲んだ。
今回は、麦というお店に行った。
molitakuさんは、関西(本人曰く、近畿らしい)出身で、もんじゃは初体験。
僭越ながら、関東育ちの私がもんじゃを焼いた。
(あまり上手く焼けませんが。)
久々でしたが、おいしかったですねぇ〜。
飲みながら、色んな話をしました。

二件目に行きますか?と店を探したのですが、良い店が見つからず。
勝どき橋まで散歩だけして帰った。
molitakuさんは、勝どき橋、勝どき橋から見える東京タワーの写真を携帯で撮っていました。
喜んでもらえたようで何よりです。
また飲みましょう。
posted by Syu16 at 21:44| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

良い天気でしたね。

今日は、暖かく過ごしやすい一日でした。

お彼岸ということで、午前中に両親を含め5人でお墓参りに行く。
予想通りお墓は渋滞・・・。ちょっとイライラ。

お墓参りの後は、アンデルセン公園まで移動し、外でランチを食べる。
このために昨晩、今朝とお弁当の準備をした。
しかし、お墓から公園までの道路が大渋滞。子供が泣き叫んで、余計にイライラ。
お昼過ぎに公園に到着し、お弁当を食べて公園内を散歩。
子供の機嫌もすっかり直り、ヤギ、羊などの動物とも遊んで、夕方前に帰宅。
家事を済ませたあとで、僕は、疲れてしまい、夕食前に一眠りしてしまった。
気持ちよかったなぁ〜。

東京は、桜の開花宣言が出たようで、来週くらいは見ごろですかね。
もう、春ですねぇ。
posted by Syu16 at 20:26| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

早起きは

土日は、とても暖かかった。
土曜日は、病院へ行く予定があり、ちょっとドタバタした。
日曜日は、のんびりしようと思っていたのだが、子供が朝5時に起きて騒いでいたので
僕もそれに付き合って起きた。
おかげで今日は一日長く感じる。

9時くらいに、今日はガーデニングすることに決めて、千葉ニュータウンのジョイフル本田へ行った。
春の花が出始めており、かなり華やかだった。
前から欲しかったシマトネリコが、やっと入荷されていたので、60センチくらいの短いやつを買った。
すぐに大きくなるだろうし、育てる楽しみがないかな?と思ったので。
花壇を作ろうという話にもなったので、レンガと土を購入した。
チューリップも順調に成長し、去年よりも華やかになりそうな気配です。
まぁ、少しずつ良くしていきます。

今年の春〜夏にかけては、チューリップ、ライラック、サフィニアなんかが楽しめそうです。
芝生も新芽が出てきて、ちょっと緑になってきました。
posted by Syu16 at 21:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

アプローチ改造計画2008

家の門から玄関までのアプローチが、前から寂しい。
冬だから緑が少ないのは仕方ないのだが、何とかしたいと思っている。
目を引くような木を鉢に植えようと考えている。
1年前にユーカリの木を鉢に植えて置いていたのだが、丁寧に扱わなかったので枯れてしまった。
次の候補には、シマトネリコ、ハイノキがいいかなと嫁さんと話をしている。
昨日ホームセンターに見に行ったが、手ごろな大きさのものがなかった。
ハイノキはあまり流通していないようだ。
また、暖かくなる頃に見に行ってみようと思う。
今は、シクラメンが咲いているだけで寂しいアプローチだが、チューリップが芽を出し始めた。
昨年に比べて、たくさん球根を植えたので華やかになると思う。

日曜に気づいたのだが、一昨年植えたクリスマスローズが花を咲かせた。
昨年秋に植えた苺も一つ花を咲かせていた。
また楽しみが増えましたね。

来月は、オリーブの枝を刈り込んで、芝生のエアレーションをしてとやることが結構あるなぁ。

ホームセンターで、ホワイトツリー、多肉植物、エアープランツを買ってきた。
ホワイトツリーは、シルバーの枝葉がきれいで春には紫の花を咲かせる。
多肉植物、エアープランツは、トイレに置く。
生活に緑があるといいものですね。
世話をするのは大変だけど、楽しいです。
posted by Syu16 at 12:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

14年ぶり

先日、高校時代の同級生に再会した。
実に、14年振りのことである。
何年か前に年賀状をもらったのがきっかけで、連絡を取り合うようになった。
毎年、今年こそは会おうと年賀状に書き続けていた。
自分の重い腰を上げて、金曜の夜、新橋で、ようやく会う約束を取り付けた。

年賀状で相手の顔写真は見ていたので、高校時代と変わらないのはわかっていたので、待ち合わせはすんなりだった。
(僕は、高校卒業以来10キロほど太っている)
お互い、酒を飲みながら、高校時代の話、今の仕事の話、家族の話、住宅ローンの話をした。

4時間ほど飲みましたが、良い刺激になりましたよ。
自分のモチベーションを高く保とうと決意を新たにした夜でした。

今回は予定が合わず参加できなかった同級生がいたので、次回は会えるといいな。
電話で話した感じは、高校のときと変わらない印象を受けました。
posted by Syu16 at 13:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

最近感じること

ビジネスマンとしての能力が、他の人と比べて劣っていると感じ、凹んでいます。

もうちょっと、具体的にいうと、自分の考えを伝える力が大幅に不足しています。

まず結論から話すことが出来ない。
ポイント(要約)から話すことが出来ない。

パッと聞かれて、パッと答えられるようになりたいなと思います。

まずこうです。なぜなら・・・。具体的には・・・。
聞きたいことは3つあります。一つ目、二つ目、三つ目など

社会人になってから、のんべんだらりと生きてきてしまった結果かなと思います。
今更ですが、少しずつ修正していこうと思います。
なんか、恥ずかしいな。
posted by Syu16 at 22:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス3連休

クリスマス3連休は、あっという間だった。もっと休みたかったなぁ〜。

22日
 午前中は風呂掃除をする。
 マジックリン、カビキラーなどの洗剤をメインで使って来たが
 今年は、重曹をメインに使った。(おかんのおススメ。)

 重曹はかなりきれいになる。使えるところが多い。値段も安い。
 キッチンは重曹で見違えるようになった。
 インターネットで入門用として5キロ買った。
 あっという間に使いきりそうなので、次からは25キロを買おうかなと思う。

 午後は、DVDレコーダを買いに千葉ニュータウン方面へ
 なんで、DVDレコーダかというと、明日(23日)のM1を録るため。
 M1といっても、M1グローバル(やれんのか)ではない。
 (格闘技に詳しい人しかわかんないよね。)
 子供のバスタイムと重なり、どうしても嫁が見たいというのでじゃぁ、見に行ってみますかということに
 うちには録画できるものがなく、前々から欲しかったし。

 一件目のコジマに入り、モノを物色。
 あーでもないこーでもないと嫁と話をして、店員にどれくらいまで
 いけるかを確認した。
 そこで、色々と質問したところ、DVDではなくBlu-Ray(ブルーレイ)がおススメとのこと。
 ヤザワのCMは見ていたので、気にはなっていたが、お値段が高い。
 うちには、SONYのHDDハンディカムがあるので…と言ったら

 ハイビジョンで残したいなら、ブルーレイにした方がいいです。
 DVDはハイビジョンでは残せません。
 これからはブルーレイですよ。実際SONYもDVDはもう生産してませんし。
 今どうしても欲しいというなら、ちょっと頑張ってブルーレイをおススメします。
 我慢できるっていうなら、半年待てば万単位で値段が下がって来ますから
 そのときまで待ってはどうですか?
 と、親切な対応をしてくれた。
 ということで、ブルーレイは魅力的だったが、購入は断念しました。

 2件目以降の家電量販店へは行かず、ホームセンターで買出しをして帰宅。

 早まらなくてよかった。でもM1どうするかな?僕は見れなくていいけどと思っていたが
 嫁はどうしてもみたいらしく、親戚に電話して録画してもらっていた。
 一番安上がりな方法だったかもしれない。

23日

 今日は、雨が降っていた。
 朝一で、今日は、ららぽーと、IKEA方面のホームセンターへ
 道路が結構混んでいて、裏道を使いまくって移動。
 でも、結構時間かかった。

 ホームセンターで買い物した後は、ららぽーとへ移動。
 ユニクロで安いネックウォーマーを探したが、売ってなかった。
 自分用の靴下(ヒートテック)とルームシューズを購入。(フローリングは寒い。)
 その後、子供の靴、M1のお返し、晩御飯の食材を購入し、帰宅。
 どこも混んでいたし、子供の遊びにも付き合ったため、ヘトヘト。

 夜は、M1を見たが、今年はあまり面白くなかったかな…。
 笑い飯を応援していたが、一番最初で今ひとつだったかなぁ〜。
 (基準にされてしまうからな。一番最初は。)
 途中、何組か見なかったけど、優勝したのが確かに一番面白かった。
 エンタの神様とかで見たときには、あまり面白くなかった気がするけど。

 夜は、押入れ、ソファの掃除などをした。疲れた。
 
24日
 
 朝早くから、嫁とリビングの床掃除。
 子供には一日早くプレゼントを渡す。朝から喜んでいた。
 まだわかんないだろうけど。

 午前中は、子供の面倒を見る役割だったが、たまっていた選択を
 している間に眠くなり昼寝した。

 午後は、船橋まで電車で買い物。
 子供を初めて電車に乗せた。ガタンゴトンと言って指をさしていた。
 行きはおとなしく乗っていたが、帰りは騒いで大変だった。
 船橋のロフトで買い物、嫁さんのお姉さんの子供におもちゃを買う。
 
 昔、小学校高学年くらいに作ったTAMIYAのRCカーチョロQがあった。
 ホーネットとグラスホッパーを購入。
 チョロQといいつつも、電池で走り、赤外線リモコンで操作できる。
 懐かしいなぁ〜と思った。
 ワイルドウイリス、マイティフロッグ、アタックバギーとかのシリーズがあった気がする。
 (うろ覚えですが。)
 http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/products.html

 人生銀行に続き、人生時計も売っていたが、今の目覚ましで問題ないので
 購入は見送り。

 クリスマスケーキを買って、帰宅。
 人ごみ、子供の抱っこでヘトヘト。
 夕方も昼寝してしまった。体力が落ちてるなやっぱり。
 
 夜は、ローストチキン、ケーキを食べ、クリスマスを楽しむ。
 寝る前にやっと年賀状を印刷し終え、就寝。
 あと、正月用の蟻月のもつ鍋を注文。

とても疲れたけど、楽しい連休だった。
まだ掃除する場所残ってるなぁ〜。早く年末年始の休みが来ないかな。
posted by Syu16 at 13:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

肩こり(カイロプラクティック)

最近、肩こりが気になって仕方ないので、ネットで色々調べて
カイロプラクティックに行ってみることにした。
普段の姿勢も良くないので、背骨もゆがんでいるかな?と思っていたのもあるのだが。

整体、マッサージ、針というのに実は行ったことがないので
ちょっとおっかなびっくりだったけど、症状や治療方法を
詳しく説明してくれる先生で、とてもよかった。

1回目は、肩、首を重点的に、マッサージというか、筋肉を揉むと
いうよりも、親指と人指し指でギューっと絞るような感じで
ちょっと痛いんだけど、凄く気持ちよかったです。
おかげで首、肩は、かなり軽い。
こる事もあるけど、ストレッチで解消されるようになった。

仕事をしてると背中が痛いけど、姿勢が悪いのが原因なので
姿勢に注意している。
先生にも姿勢を良くするのと、時々ストレッチをしてくださいといわれている。

日本では、カイロプラクティックと名乗るのは自由らしい。
外国は、学校を卒業しないといけないんだって。

でも、下手な整形外科にいって、何ヶ月もかかるよりかはいいかな?と思った。
人によるんでしょうけど。
ボーナスをはじめて、自分の身体のケアにも使った気がします。
(そんなびっくりするような値段じゃないけど。)
posted by Syu16 at 22:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

久々のブログ

最近、ブログのこと、すっかり忘れていました。

忙しいのもあるけれど、精神的な余裕がなかったのかな?と思います。
あっという間に年末を向かえました。

正月休みをどう過ごそうかな?と考えています。
お取り寄せをして、あったかい鍋でも食べようかなと色々調査中。
休みだけれど、ゴロゴロせずに規則正しく生活して、リズムを崩さないようにしようと思います。

話は変わるのですが

今週の月曜(12/17)に爆笑レッドカーペットを見ました。

娘のバスタイムと重なるので、中盤は見れなかったけど、大賞に選ばれた「世界のナベアツ」は面白かった。
(一回目のネタは見れなかったのだが…。)

youtubeにも動画があり、面白いネタが結構あった。
声のカッター、3のつくとき、3の倍数だけアホになる、
T-BOLAN、フレディ・マーキュリーが面白かった。

ジャリズムの人だったんですね。
年齢は僕より上かな?とは思ってたんだけど。
posted by Syu16 at 13:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

アンデルセン公園

連休の中日に、家から車で15分くらいのところにあるアンデルセン公園へ行った。
何やらフェアをやっているらしく、凄く混んでいた。

色々な企業や個人が、作品を出展していて、それが公園内に展示してある。
素敵な庭だなぁ〜とか、この花いいねなんて話をしながら、公園内を散歩した。

1歳半の子供は、最近、歩くのが楽しく、色んなものに興味があるので、放っておくと勝手に一人で行ってしまい、追いかけるのに疲れる。
でも、色んなものを見せたりするのがいいかな?と思い、休みはなる
べく連れ出すようにしている。
公園にはヤギがいたが、恐れることなく自分から近づいて触っていた。凄いなと思った。

子供の成長には、いつも驚かされるな。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/index.htm
posted by Syu16 at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

葛西臨海公園

連休の初日、子供を遊びに連れて行きたいなと思い、どこにしようかと考えていた。
水族館がいいと言われたので、鴨川シーワールドも頭によぎったが、そういえば葛西臨海公園の水族館に行ったことないなと思い、行ってみることにした。
昔は、観覧車がなかった気がするな・・・。(最後に行ったのは、大学のときなので10年くらい前のこと)

魚やペンギンを見せたが、興味があったのは最初だけ、その後は別のことをして遊んでいた。
まだ、早すぎたかな?
でも色んなものを見せるのはいいことだよなと思い、また、どっかに連れて行こうと思っている。

今日は、外で遊ぶのはちょっと厳しい陽気でした。暑かった。
posted by Syu16 at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

人生銀行

最近は色々と出費が多く、お金がない。
自分への投資ということで、毎月結構な本を買っているが、最近はなるべくAmazonのブックプレイス(中古)で買うことにしている。

楽しみながらお金を貯めようと思い、先日「人生銀行」という貯金箱を買った。
要するに500円玉貯金なのだが、いつまでに何円貯めると目標設定をすると
その設定によって、レベル(ストーリー)が決まり、楽しみながらお金を貯められる。

今のところ1年間で10万円の設定でやっている。
意識すると結構貯められるものだなぁ〜と、効果に感心してます。

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/
ラベル:人生銀行 貯金
posted by Syu16 at 15:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

交渉人

内容は結構面白かった。
最後は、交渉人のタイトルは関係なく、意外な展開に向かっていく。
話の展開はスピード感があり、とても面白いですよ。

でも、途中で何か怪しいな?って思い出してきて、やっぱりなとは思った部分もあったけど
楽しく読めました。おススメです。

交渉人 (幻冬舎文庫)交渉人 (幻冬舎文庫)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 交渉人 (幻冬舎文庫)
[著者] 五十嵐 貴久
[種類] 文庫
[発売日] 2006-04
[出版社] 幻冬舎

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

熱海温泉旅行

タイトルには熱海と書いているが、実際には熱海と伊東の間にある網代という場所。
山の中の温泉宿だったが、静かでいい温泉宿だった。
車がないとどこにもいけないような場所だったが、魚もおいしかったし、もう一泊したかったな。

広い庭園がありましたが、見にいけなかった。庭園には足湯がある。
庭の池には、海亀が泳いでいた。
旅館でくみ上げている温泉が塩分を含んでいるので、海亀も池で飼育できるらしい。

家からは、車で休憩なしなら、3時間もかからないんじゃないかな?
熱海は日帰り可能ですね。前に新幹線では来たことあるんだけどね。

部屋についてる風呂も露天風呂です。
が、雨が降っていたので、ちょっと寒かったです。

↓ココ(竹林庵みずの)、いいところでしたよ。
http://www.mizunoryokan.co.jp/
posted by Syu16 at 22:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

芝刈り機

うちの庭には、芝生が植えてある。
去年は、芝刈り用のハサミで手で切っていた。2ヶ月に一回くらい。面倒だから・・・。
よく伸びる時期は、週に何回か刈らないといけないらしいのだが・・・。
手で刈るのは結構辛く時間がかかるので、何とかしたいと思っていた。
子供も歩き出しそうになってきたので、遊べるようにきれいな庭にしておきたい。
近所のお友達を呼んで、一緒にプールで遊ぶらしい。
そのためのプールも買ってしまった。

今年は、手で刈るのは辛いので芝刈り機を購入。
近所のおじさんが、電動のを貸してあげるよと言ってくれていたのだけれど
頻繁に借りることになるかも知れないので、買ってしまった。
芝刈り機もピンキリで、電動のものは結構高い。
庭も狭いし、手動でいいやということで、手動の芝刈り機を購入。
昨日届いたので、早速今日やってみた。
きれいに刈れた。時間も30分かからない。スゴイ。
電動はもっとすごいのだろうけど、これで充分。
サクサク刈れて楽しい。

でも、芝刈り機の置き場所がないんだなぁ〜。
雨ざらしは嫌なので、とりあえず、雨があたらないところにおいてるけど。

ところどころ、緑が薄い部分があるので、ちょっと手入れが必要かな。
まぁ、少しずつやります。
posted by Syu16 at 21:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ナメクジ&ダンゴムシ駆除

門から玄関までのアプローチに植えた植物が食い荒らされている。
朝、植木を見てみると、ダンゴムシが葉を食べていた。
そこで、ナメクジとダンゴムシが原因と断定。

土日に手で拾って捨てているが、毎週出てくる。
梅雨時だから仕方ないかもしれないが、ビールで駆除するかな。ナメクジは。
殺虫剤の方が楽そうなんだけどね。
子供が触ったら危ないので、ちょっと使いたくないかなぁ〜。
posted by Syu16 at 21:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

オリーブの実

この前の土日に庭の手入れをした。
オリーブを2本植えているが、伸びるのが速い。
春にも一回剪定したのだけど、また伸びていたので剪定した。
思い切ってバッサリやった。
剪定した木の中に、オリーブの実を発見。切った後に気づいた。
今年は、実がなるかも・・・。と期待が膨らむ。

シソは込み合ってきたので、間引いて植え替えたら、葉が黒くなってきて枯れてしまった。
その他にも、芽が出ないものもある。中々上手くいかないもんだなぁ〜。

また来週もナメクジ退治に励みます。
posted by Syu16 at 22:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

お出口は・・・

電車に乗っているときのアナウンスの話。

「次は、東京、東京、お出口は左側です。」

この前ふと気が付いた。いつからこのアナウンスの意味がわかるようになったのか?
出口は進行方向に対して左側ということ。
僕は、恥ずかしながら、最初この意味がわからなかった。
どっちが左側?どっちも向いてる方向によっては左側じゃないの?

電車に乗って通勤、通学を始めたのは、大学に入ってから。
高校までは自転車通学だった。
いつからだろうか?いつの間にかかな?

今日は、おばあちゃんに席を譲りました。
珍しくいいことしました。
posted by Syu16 at 21:48| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ガーデンバリア

庭に野良猫が糞をする。
以前から悩んでいたのだが、インターネットで色々調べてガーデンバリアという機械を買った。

http://yutakamake.co.jp/sec/garden/index.html

先週火曜日から設置しているが、今のところ野良猫は糞をしていない。
効果があったのかな?もう少し様子を見てみます。
超音波は僕にも聞こえるのですが、何か嫌な感じです。
posted by Syu16 at 21:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

