2007年03月03日

南船橋近辺(IKEA〜ららぽーと)

今日は、南船橋近辺でショッピング三昧だった。

午前中、まずはIKEAへ向かう。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
寝室で読書するためのスタンドが欲しかったので、それを見に行った。
スタンドの他にも、かわいいグラスがあったので、思わず買ってしまった。
嫁さんも、娘の離乳食を作る鍋などを買っていた。
久々だったので、楽しかったな。
リビングに置く、コートや帽子をかけるハンガーが欲しいと思ったが、良いのがなかったのが残念。

続いて、ららぽーとへ移動。
http://www.lalaport.net/pc/top
ここでは、アカチャンホンポへ行き、紙おむつなどを買った。
また、トイザラスにも用事があった。ランチは釜飯屋に行った。
釜飯なんて久しぶりだったけど、おいしかったなぁ。
あと、桜の盆栽を買った。実は、一作年も購入したのだが、ハワイ旅行に行った際に枯らしてしまった・・・。
今年は枯らさないようにして、きれいに咲かせたいね。

さらに、ビビットスクエアへ移動。
http://www.vivitsquare.jp/
ここは、大きな店舗が軒並み閉店してしまったので、寂しくなっってしまった。
スーパーバリューというスーパーマーケットが安いので、ららぽーとの帰りに良く行く。野菜、魚、肉のいずれも安い。
夕食の食材を買って帰宅。
IKEA、ららぽーとで結構歩いたので、さすがに疲れた。
子供も成長し重くなっていたし。

しかし、今日はここで終わらず、嫁さんが夕食の支度をしている間に
(休みの日は、僕が食事の準備をすることが多いのだが、今日はお休み。)
庭の草取りと、猫の糞の片付け。(思い立ったときにやらないとね。)
野良猫には本当に頭に来ているので、近々新兵器を導入する予定。
結構、忙しい一日でした。

あ〜。ホワイトデーのお返しも買いました。
今年は、おかんからしかもらってないけどね。
ラベル:ikea ららぽーと
posted by Syu16 at 21:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ムーディー勝山

さんまのまんまで、今田耕司がブレイクしそうな芸人というので
紹介していたのを見たのが最初。
ガキの使いに出ていたのは見なかったなぁ〜。
昨日の夜9時からの番組(フジテレビ)にも出ていた。
あるある大辞典がやってた時間帯ね。

右から左へ受け流すは二回目だったけど、面白かった。

↓右から来たものを左へ受け流す歌(ガキの使いやあらへんで)
ttp://www.youtube.com/watch?v=7ohrDOeUhrs

↓後頭部に違和感を感じている男の歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=k7ZGGlY-PY4

ハイキング・ウォーキングも、昨日の最初のネタは面白かった。
コーラ一気飲みするやつね。

↓これは、正月のやつみたい、Mrスズキックスのハイパーイリュージョン
ttp://www.youtube.com/watch?v=H8QsYtZOA1U
バカバカしくて面白いかな。

どちらも最初の一回が面白いね。
posted by Syu16 at 22:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

後輩からのメール

会社を辞めた後輩(女の子)から「赤ちゃんが生まれました。」とメールが来た。
うちの嫁さんが出産したのとたまたま同じ病院だったみたい。
ちなみに、娘とは同級生になる。

女の人って子供を産むと強くなる気がします。
一方で、僕は一向に父親らしくならない気がします。
でも、子供を育てているようで、こちらが育てられているなぁ〜とは感じます。
もう少し自覚を持たないとね・・・。
posted by Syu16 at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

2008北京オリンピック

オリンピックが、北京であるんだなぁ〜と、昨日ふと思い出した。
私の勤務するビルには、中国の人が出入りしている。
その中国の人が、大をする方で用を足した後に流さない。
実際に何回か遭遇したことがある。とても汚い。
今は、トイレに流し方の張り紙がしてある。
流さないのが文化らしい。というか水洗トイレがないのかな?
中国に行ったことがないから知らん。国が違えばマナーも違うのだろうが、この国でオリンピックやるんだぁ〜と思うと、正直見に行きたくないなぁ〜。と思ってしまった。
偏見になってしまうのかもしれませんが、流すの覚えて欲しいです。
オリンピック会場のトイレは水洗だよね?違うのかな?
posted by Syu16 at 23:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

納豆

あるある大辞典で放送してから、そういわれるとスーパーとかでも売ってなかった気がする。
僕は、おかめ納豆が好きです。普通のやつね。極小粒ってやつ。
番組内容は捏造だったらしいが、 みのもんたとあるある大辞典の影響はすごいね。
捏造とかっていう話は、TBSの土曜夜7時くらいの番組って印象があるが・・・。
捏造ではなかったかな?間違ってたらすみません。
まぁ、これで普通に納豆買える様になるかな。
posted by Syu16 at 20:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

大掃除 Part1

今日は大掃除、エアコンのフィルターを外して洗い、網戸を外して洗い、窓ガラス拭き。
結構頑張ったつもりだったのだが、全部終わらなかった。
明日は、残った部分の掃除と床磨き。
有馬記念とM-1グランプリも見なければ。
結構、忙しそうだな。
あっ、娘のクリスマスプレゼントも買わないとね。
posted by Syu16 at 21:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

小さき者へ

重松清の短編集。
親と子供の関係を、親の視点、子供の視点から描いている。
子供が産まれてから、親の気持ちって言うのが何となくわかってきた。
また、読み返したくなる一冊。重松清の本はそんなのが多い気がする。

小さき者へ小さき者へ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 小さき者へ
[著者] 重松 清
[種類] 文庫
[発売日] 2006-06
[出版社] 新潮社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 21:13| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

結婚式に出席して

今日は、会社の後輩の結婚式が京都の日航プリンセスホテルであった。
結婚する前、結婚した後、結婚して子供が産まれた後、結婚式、披露宴に
出て感じることが変わってきた気がする。

結婚する前は、結婚するという実感がなかったので、単純にめでたいなぁと思っていた。

結婚した後は、結婚すると本当に色んなことがあるってことがわかり、めでたいなぁという気持ちプラス、二人で力を合わせて頑張って欲しいなぁと思うようになった。

結婚して子供が生まれた後は、何となく親御さんの気持ちがわかるようになって来た気がする。
披露宴では、子供が親に感謝の気持ちを述べる。
それを親として聞く立場になったら、色んなことが頭を巡るんだろうなぁ〜。泣いちゃうなぁ〜。きっと。なんて思うようになった。
(まだ、20年以上も先のことだと思うけどね。)

僕は、自分の親にきちんと感謝の気持ちを伝えているのかな?
元気なうちに、たくさん親孝行しなければ。

今日の式はいい式でした。披露宴もすばらしかった。
新郎新婦のお二人には、末永く幸せでいて欲しいと思います。
posted by Syu16 at 23:55| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

血まみれのマリア きんぴかA

タイトルの血まみれのマリアも面白かったが、クリスマス・ロンドが面白かった。
浅田次郎の描くヤクザは本当にいい味を出している。
三人の中では、やっぱりピスケンが好きだなぁ。

血まみれのマリア―きんぴか〈2〉血まみれのマリア―きんぴか〈2〉
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 血まみれのマリア―きんぴか〈2〉
[著者] 浅田 次郎
[種類] 文庫
[発売日] 1999-08
[出版社] 光文社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 20:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

検索ワード

当ブログのツールでアクセス解析というのがある。
どのページにどれだけアクセスがあったか、どのページから当ブログへやってきたかなどがわかる。
どんな検索ワードで検索されているのというのもわかって、それを見ていると
よく検索ワードに指定されているのが、「中田カウスボタン」である。
なぜかYahooとか探すとで引っかかるみたい。
検索している方に申し訳ないのだが、記事では中田カウスボタンのことに関しては、全く触れていない。
週に3回くらいは、中田カウスボタンで当ブログが検索されている。
次は、「プリズンホテル」とか、「椿山課長の七日間」とかかな?

アクセスが増えてくれるのはいいことだ。
もっと文章力をみがかなければと思う今日この頃である。
posted by Syu16 at 21:26| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ガーデニング(アプローチ 第一弾)

この連休は、家の門柱から玄関へのアプローチの部分に植栽をほどこした。
まずは門柱付近、鉄製のスタンドを買ってきて、その上に植木を植えた。
コニファーを中心に、ケイトウ、バコパ、ヒメツルニチニチソウ。季節の花で構成。(嫁さん作)
門を入ってからのアプローチの植栽スペースには、チューリップの球根を植えた。
芽が出て花が咲くまでは寂しい感じがするが、仕方ないかぁ〜。
アプローチの奥には、ユーカリの木を鉢植えした。
奥の部分は、ちょっとごちゃごちゃしているので、アイストップになればと思っているのだが
植えたばかりで枝葉が広がっていないので、今のところユーカリの印象は薄いかな〜。
まぁ、今後の楽しみということで。
posted by Syu16 at 23:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

カスピ海ヨーグルト

嫁が、友人からカスピ海ヨーグルトの種をもらって、ヨーグルトを作っている。

おかんが作っていたので、僕は作り方をなんとなく知っている。

実は、嫁は、カスピ海ヨーグルトの種を二回もらったらしい。
なぜ二回もらったかというと、最初にもらったときは、もらったものを増やすのを忘れて、全部食べてしまったからだ。
嫁らしいといえば嫁らしいのだが、思わず笑ってしまった。

↓カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト
http://www.caspia.jp/
posted by Syu16 at 21:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

出張(大阪:京橋)

今月は、出張が多い。
明日は、大阪(京橋)へ出張である。
往復の新幹線車内が猛烈に暇そうだなぁ。
行きは早朝だし、寝ていこう。帰りは一杯やって帰ろうかな。
しかし、長距離移動は結構しんどい。慣れるまで時間がかかりそうだ。
posted by Syu16 at 14:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

プリズンホテル 夏

ダ・ヴィンチ・コードを読み終わったので、ymgさんに勧めてもらったプリズンホテルを読みすすめている。
これも結構読みやすく、すらすらと読めてしまい夏は読み終えてしまった。
京都の往復の新幹線がめちゃくちゃ暇だったということもあるが・・・。
浅田次郎の作品に出てくるヤクザは、いい味を出している。

プリズンホテル〈1〉夏プリズンホテル〈1〉夏
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] プリズンホテル〈1〉夏
[著者] 浅田 次郎
[種類] 文庫
[発売日] 2001-06
[出版社] 集英社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 21:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

京都出張(1泊2日)

嫁さんに後ろめたい気分ではあったが、久々に泊まりで出張した。
もちろん仕事でね。仕事の後に皆で食事に行った。
一次会は、まんざらスマイルで、万願寺とうがらし、生麩田楽などを食べた。おいしかったな。
http://www.manzara.co.jp/smile/index.html

二件目は祇園のバー、コペルニクス的転回へ、こちらもだいぶご無沙汰していてマスターに申し訳なかった。
http://apnp.jp/shop/kope/index.html
何年も前に貸していたレッドツェッペリンのCDを返してもらった。
ラフロイグなどのスコッチを何杯か飲んで、締めはマスターにオリジナルのカクテルを作ってもらった。
ピーチのカクテルだったが、さっぱり味でとても美味しかった。

昨日はこれで終わらず三件目へ、窓からのぞむ白川がいい感じのバー
春は桜がきれいだろうなぁ〜。
http://www.itsinc-jp.com/its-gion/index.htm
ベリー・オールド・セントニックを二杯飲んだが、高かった!!

久々の京都満喫しました。
行きたいところはまだまだあって、一日では回りきれん。
体ももたんし、金もない。
posted by Syu16 at 22:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ダ・ヴィンチ・コード

土日で一気に読み終えてしまった。
表紙がモナリザだったので、その絵に秘密があるのかと思っていたが、そうではなかった。
最後の晩餐の絵に隠された暗号に関しては、先にテレビで見たので、イメージしやすかった。
売れているだけあって、面白かった。

ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ダ・ヴィンチ・コード(上)
[著者] ダン・ブラウン
[種類] 文庫
[発売日] 2006-03-10
[出版社] 角川書店

>>Seesaa ショッピングで買う


ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(中)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ダ・ヴィンチ・コード(中)
[著者] ダン・ブラウン
[種類] 文庫
[発売日] 2006-03-10
[出版社] 角川書店

>>Seesaa ショッピングで買う


ダ・ヴィンチ・コード(下)ダ・ヴィンチ・コード(下)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ダ・ヴィンチ・コード(下)
[著者] ダン・ブラウン
[種類] 文庫
[発売日] 2006-03-10
[出版社] 角川書店

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 09:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

椿山課長の七日間

通勤電車で3日くらいで読み終えた。
浅田次郎の作品を読んだのは、「天国までの百マイル」、「地下鉄(メトロ)に乗って」に続いて3作目だが、読みやすくすらすらと読めてしまった。
中々の感動作です。
映画化されるんですね。→http://www.tsubakiyama.jp/
僕の中の椿山課長のイメージは、温水洋一さん(http://www.office-123.com/nukumizu.html
なんだけどな。

椿山課長の七日間椿山課長の七日間
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 椿山課長の七日間
[著者] 浅田 次郎
[種類] 文庫
[発売日] 2005-09-15
[出版社] 朝日新聞社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 15:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

早寝

子供が産まれてからというもの、なるべく早くに帰宅して子供をお風呂にいれている。
子供は、ちょっと前までは、24時くらいまでグズり、夜中も何回も泣いていたが、最近は早く、しかも、まとめて長時間寝てくれるようになった。

嫁さんは、子供を寝かしつけるのに、21時には二階へ上ってしまう。
僕は、やることもなく、ボーっとテレビでもみているのだが、夫婦二人が会話する時間も少なくなると良くないので、早めに床に着くようにしているが、朝はやはり起きられないのである。
特に月曜日の朝はつらい。。。二度寝はめちゃくちゃ気持ちいい。
休みの日だとバッチリ目が覚めるんだけどね・・・。
posted by Syu16 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

東京タワー

間があいてしまったけど、おとといの京都日帰り出張の新幹線の中で読み終えた。
作品としては、日々の出来事を書き綴ってあるといった感じで読みやすかった。
最後の方は、作品中の母親が自分の母親のように思えて涙を誘った。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
[著者] リリー・フランキー
[種類] 単行本
[発売日] 2005-06-28
[出版社..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

誕生

本日、第一子(女の子)が生まれました。3250グラムでした。
今朝、5:30頃に破水してしまい、急いで病院へ。
破水がきっかけになって陣痛が始まり、18時頃に分娩室へ。
分娩室に入ってから、10〜15分くらいで生まれました。
出産に立会いましたが、生まれる瞬間、感動で泣きそうになりました。
安産で良かったです。

男はこういうときには全く役にたちませんね。
嫁さんの背中をさすってやることしか出来ませんでした。
生んでくれた嫁さんに、感謝の気持ちで一杯です。

皆様には、別途ご挨拶させて頂きます。
取り急ぎご報告まで。
posted by Syu16 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

