2006年06月15日

日近し

嫁さんの予定日が近い。24日である。
産まれるまで、あと何日だろうか・・・。

予定日が近いというのに、今日は日帰りで京都に出張してしまった。
でも、何事もなかったので一安心。

産まれてからのが大変だろうなぁ。
ワールドカップで寝不足どころの話ではなさそう。
posted by Syu16 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ホームパーティー

今日は、両親、兄弟を招いて、ホームパーティーをした。
ご馳走が並び、話もはずんで、楽しいひと時でした。

春巻を作ったが、意外とおいしかった。
ちょっと地震になった。
posted by Syu16 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

IKEA

IKEA船橋に行ってきた。
駐車場からめちゃ込みで、店内は立ち止まっていられない。
持ち帰りできない商品の発送は4週間後だって。

今度すいている時に行って、ゆっくり見たい。
posted by Syu16 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

植樹(第二回)

だいぶ前にもらったライラックを植えた。
大きくなるといいなぁ。

目隠しに植える木が決まらない。
コニファー類がいいかなぁと思ったりもするが、大きく
なるので躊躇している。
どうしようかな。
posted by Syu16 at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

24

前の家の近くには、レンタルビデオ店がなかったため
DVDなどを借りていなかった。
新しい家からもお世辞にも近いとは言えないが・・・。

24って面白いのかな?と思って借りてみたが、結構面白い。
まだ、1シーズンの7:00までしか観ていないが・・・。
ただ、DVD1枚に2話しか入っていないので、レンタル料がかかる。
いい商売しているなぁと思った。
posted by Syu16 at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

植樹(第一回)

ホームセンターで買ってきたオリーブの木を植えた。
50センチ程度の深さの穴を掘ったが、石がゴロゴロ出てきてかなり疲れた。
まだ、何本か木を買ってきて植えなければならないが、先が思いやられそうだ。

嫁さんは、花を植えていたが、足りないらしく、追加の花を買いに行った。

他にも水撒きようのホースやら足りないものが多いなぁ。
庭造りは、時間をかけてやる予定。
posted by Syu16 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

バタバタ

引越しして、二週間ほど経つ。
先日やっとインターネットがつながるようになった。

片付けはあらかた終了しているが、如何せんものがない。
新居に移ってから、徐々に買い揃えている。
ダイニングはがらんとしている。寝室にはベッドもない。

また、庭には芝が張られているが、その他の植物は何もない。
家の前の通りを往来する人や車が気になって仕方がない。
以前はカーテンすらなく、リビングが丸見えであった。
(最近カーテンは買った。)

と、足りないものを買い揃えたりとして、最近はかなり
バタバタしている。

今週末には、庭にオリーブの木を植える予定。
(先週、ジョイフル本田で買ってきた。土作りもした。)

忙しくはあるが、かなり楽しい。
posted by Syu16 at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

引渡し終了

家の工事が終了し、引渡しが完了した。
外構工事は、今月末までかかる見込みだが、家自体は
いつでも引越しできる状態になった。
引越しは、月末。

建てはじめるとあっという間だった。
あーでもないこーでもないと考えている時期が楽しかったなぁ。
posted by Syu16 at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

足場撤去とその他

先週の水曜日に足場が取れました。
結構明るい感じに仕上がっていました。
昨日は、クロスを張っていました。
トイレ、洗面台をつけて、外構工事が終わったら引渡しです。
あと一週間。楽しみだなぁ〜。

それと、先週は豊洲へ別件バウアーの仕事で手伝いに行ったら
京都で一緒に作業をしていた方々に遭遇した。
みな忙しそうにしてました。
posted by Syu16 at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

外構打合

今日は、外構の打合せだった。
家はかなり形になってきて、後は内装(クロス)、トイレの取付け
などを残すばかりになってきた。

で、今日は、家の周りの塀とかの打合せ、結構悩んでいるのが表札である。
結局ハウスメーカーのやつでは決めずに、自分たちで探すことにした。
これが結構悩むのである。。。

家の引渡しは近づいているが、まだ決めることとそろえるものが結構あるなぁ。
照明も決まってないし…。
posted by Syu16 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

見積(火災保険&引越)

土曜日に、保険屋さん、引越屋さんが見積しに我が家にやってきた。
保険屋さんは丁寧に説明してくれ、見積をし1時間ほどで帰っていった。

引越屋さんはというと、見積に訪れて、ささっと見積って帰るのかな?と
思いきや、色々と雑談をし、結局のところ、2時間、我が家にいて見積を
していった。

「前のお客さんで時間がかかっちゃって・・・」と、遅れてやってきたのだが
そんだけ、喋っていたら遅れると思った。喋ってばかりで手が止まってるし
ともかく、お話好きなのである。

その営業さんに根負けしたわけでもないが、見積金額が安かったし、値引き
にも応じてくれたので、そこに決定。
一年で一番料金が高い時期に引越すので、高いのは仕方ない。

引越屋さんの業界事情も聞けて色々と勉強になったが、長すぎである。
悪い人ではないのだけれどね。
繁忙期に、大手は見積にすら来ないらしい。
小規模な引越しは、なんやかんや言って、断る。と言っていた。
(本当かどうか怪しい部分もあるが・・・。その通りの部分もあり。)

「その時期は一杯だ。今は見積に行けない一週間後なら可能」などという。
(一週間後まで引き伸ばせば、他に決めるでしょう。という感じらしい。)

ともかくも、引越し日程も決めた。
4月からは、新居である。
posted by Syu16 at 10:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

下水問題

家の上棟が終わり、電気の配線を終えたところまで確認した。
屋根まで登ったが、結構な高さで驚いた。周囲の家から頭一つ上に出ている。

ただ、ここまで順調に見えた家の工事も、下水問題が浮上してきた。
我が家の前は私道なのだが、この私道に埋設されている下水道は、30年ほど前に
私道に隣接している人達がお金を出し合って引いたそうな。

下水があることは分かっていたが、市にもそういった事情であることを申請して
おらず、いざ工事するときになって、下水道を管理している長老みたいのが出て
きて、下水につなぐなら、20万出せ。そしたら下水につながせてやる。
下水を埋設する負担金を支払っている皆の総意である。と来たもんだ。

ごねる訳ではないが、この時点での20万の出費は痛い。
もうそんなお金は簡単にひねり出せないのである。
とはいいつつも、下水をつながないと生活できないので、調達して支払わざるを得ない。
土地を売ってくれた地主も知らなかったらしいが、知らなかったで納得できる話ではない。
なんせ、我々には金がないのだから。

色々と問題含みである。もうこういったことはないと言っているが、怪しいもんだ。
はぁ〜。困ってしまった。車はしばらく買えないな。
posted by Syu16 at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

運転免許更新

この前の日曜日に、運転免許の更新に行ってきた。
かなり混雑していて、結構待たされた。
最近、目が悪くなって来ていて、適性検査ではじかれると思ったが
問題なく通ってしまった。右目の視力がかなり落ちている。全然みえんかった。
右眼は近視で、左眼は乱視である。
次に更新に行くときはメガネが必要になるだろうなぁ〜。きっと。
posted by Syu16 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

米寿のお祝い

昨日は、祖母の米寿のお祝いだった。
久々に親族で集まって宴会をしたが、しこたま酒を飲まされた。
うちの家系は、酒のみがたくさんいる。僕なんか弱い方だということを再認識させられた。
おかげさまで今日は二日酔いである。酒を飲むのは本当に久しぶりだったせいもあるけど。
posted by Syu16 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

基礎工事完了

基礎工事が完了したということで、現場へ行ってきた。
「今日は、作業してませんよ。」ということだったが、浄化槽の工事のおじさんがいた。
気になる点があったので、電話をしたら、修正してくれるということだった。
建物工事は、2/7から始まる。
工事が始まると、上棟までは数日らしい。
来月の中頃には、家の形が見えてくる。楽しみだな。
posted by Syu16 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

戌の日

1/21は戌の日ということで、雪が降りしきる中、水天宮まで行ってきた。
(こういう日に雪とはついていない気もするが・・・。)

雪が降っていたにも関わらず、人が結構出ていた。
寒かったので、お参りをして、お守りを買って早々に引き上げてきた。
人形焼がうまそうだったが、買わなかった。
posted by Syu16 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

Mixiはじめました。

友人のYmgさんのご紹介により、先日からMixiに参加しています。
今ひとつ使い方などが、よくわかっていませんが・・・。
交流の場としては面白いかな?と思います。
ご興味のある方は紹介しますよ。って、このサイトを見に来る人は
ほとんど参加している気がするが・・・。
posted by Syu16 at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

基礎工事

基礎工事が始まりました。
上手くいくと今週に鉄筋を組んで、コンクリートを流し込みます。
あまり見に行けないので、ちょっぴり不安な部分もありますが・・・。
posted by Syu16 at 10:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

中田カウスボタン

今朝、東京メトロ東西線の満員電車でコートのボタンを引っ掛けて
しまい、ボタンが取れてしまった。一番上のボタンだけに寒くてつらいなぁ。

正月太りは解消されず、スーツが少々きつめである。
posted by Syu16 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

正月太り

正月は、何もせずゴロゴロしていたため、太ってしまった。
ダイエットしなければ。
でも、もっと休みが続いて欲しかった。

土地の様子を見に行った。
木の切り株が取り除かれて、家の建つ部分が平らになっていた。
工事の看板がたっていて、いよいよ始まるなといった感じ。
posted by Syu16 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

