2008年09月22日

MediaMarker

どっかのサイトで見つけた。
どんな本(CDなどでも可)を読んできたかを記録するサイト

http://mediamarker.net/

あの本、良かったよ。と話になった時に記録してあれば、この本と紹介できたりします。
何よりも、お金をいくら使ったのかが分かるのが便利ですね。
ブログに書き溜めてきたのは、こっちに移してもいいかも知れません。
posted by Syu16 at 20:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

しつこい 光

ここのところ、毎週、土日に電話がかかってくる。本当にしつこい。
こちらに話をさせない話し方で一方的に話をしてくる。
(NTT東日本の代理店といっているが、本当かどうかも怪しい。)
適当に相手してのらりくらり相手していたのだが、今日はしつこいのではっきり断ろうと思い話に付き合った。

こちらは、ADSLで満足していると言っても、お住まいの地域は、光回線が増設されて、今、光を導入するとお徳ですのでご案内しています。
(光くらい知ってる。でも高いから入れてない。キャンペーンで何ヶ月か無料なのも知ってます。家庭の都合に首突っ込んでこないで欲しい。)
アンケート的なことを聞いてきて、答えたくはないが、適当に答えて、最後にここまでの説明で光の利点はわかって頂けましたか?と聞いてくる。

NGNがなんの、IP電話がどうの言っていたが、適当に、あー。わかりました。
(一応、ITを仕事にしてるんで、カタログ読むくらいの知識はあるしね。HPみりゃわかりますしね。)
というと、では、工事の日にちはいつがよろしいでしょうか?とくる。
はぁ?って感じですけど、私から工事お願いしましたっけ?
いらないんですけどと二回断ってやっと、引き下がった。
断っても、また同じ説明を始めるので、もう次からは即切りか、しゃべらせたままで放置ですね。
相手にするだけ時間の無駄ですね。気が立っているときに電話があったら、逆切れしそうです。
それとも、ナベアツのまねして、アホになるかな。
これ、巧妙なセールストークだと主張してくるでしょうけど、詐欺だと思うなぁ。(違う?)
こっちは、お願いしますと一言も言ってないのに、何で契約?工事?と思うし。
posted by Syu16 at 22:01| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

Facebookに登録してみました。

とりあえず、流行りモノ好きなので登録だけしました。
Myspaceも登録だけして、全然使ってませんが。
Mixiも最近のぞいていない気がするな。

よろしければ、ここから↓どうぞ。
http://ja.facebook.com/
posted by Syu16 at 20:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

脳内メーカー

nounai_maker.GIF
インターネットでニュースの記事になっていたので、試しにやってみた。
試した人がブログに画像を張ったりして広まったらしい。
まぁ、遊と食が多くて、その通りかな。迷も結構あるし。

面白いので試してみて下さい。
名前のところは何でもいいみたいですよ。

http://maker.usoko.net/nounai/

結構つながりにくいサイトです。
ラベル:脳内メーカー
posted by Syu16 at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

CAROL(ブログパーツ)

面白いのかな?と思ったので、使ってみた。
ちなみに♪CAROL♪は、矢沢永吉のやっていたバンドではないです。(古い。)

今日は、ハーブの種まきをした。ラベンダーとバジル。
桜も満開、アプローチのチューリップも咲き出して、春らしくなって来ましたね。

しかし、私は風邪を引いて、鼻がグズグズです。
医者で処方してもらった薬を飲むと余計に調子が悪いので、飲むのをやめました。
体にあわないみたいです。僕には酒が一番聞くみたいです。

posted by Syu16 at 21:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

Apache+PHP+Mantis+MySQL

Open系の技術が全くないが、ある雑誌でバグトラックに関する記事を見た。
PukiWikiのtrackerを試してみたりしたが、なんとなくしっくり来ない。

Mantisなるものがあったので、調べてインストールしてみた。
が、以下のエラーがでて日本語だと動かん。

APPLICATION ERROR #401
データベースの検索に失敗しました。データベースからエラーを受け取りました。 #1406: Data too long for column 'note' at row 1 (クエリー: INSERT INTO mantis_bugnote_text_table
( note )
VALUES
( 'ああああああああ' ))

ブラウザの戻るボタンを使用して前のページに戻ってください。そこで、エラーで判明した改善要求を直すか他のアクションを選択してください。もしくは、メニューバーからオプションで選択して、新しいセクションに直に進んでください。

英語だと問題なく動く、僕の設定が悪いんだとは思うのだが、解決できなかった。
誰か知っていたら教えてくださいな。
Webに出ていないから無理なのかな。
ちなみにWindows上に構築しようとしています。
posted by Syu16 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

Google Suggest

文字を入力すると、入力候補とその入力候補の件数が出る。
結構面白いかも。便利といえば便利かな。。。

www.google.com続きを読む
posted by Syu16 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

MS月例パッチ

インストールしよっと。光だし快適です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/09/mspatchfeb.html
posted by Syu16 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

BB

我が家も光が来ました。月々1980円なのでお得です。
モデムは、怪しいメーカーのだったけど・・・。

Win、Macの両方を使っています。

Macってメールくらいしか使い道がないなぁ〜。

OpenOfficeも結構前に入れたんですが、添付ファイルが、エクセルとかだったら
読めないところもあるしなぁ〜。(僕の設定が悪いのか?)
posted by Syu16 at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

技術低下

現状はこうなんでしょうね。
色々と考えるところがありますね。

弊社では、開発手法、プロセス管理は確かに明確になってないですね。
人と人との関係がうまくいっていたから、開発もうまく行っていたような
気がします。

必要性は感じていますし、勉強もしてるんですけどね。
個人ではどうしようもない部分もありますね。
一人で出来る部分もあるし、みんなでやらなきゃいけない部分もあるので。

現場からすると、しょうもないドキュメントが増えたりする部分もあり
面倒なんですが、必要性を理解する。場合によっては必要最低限とする
(取捨選択をする)ってやっていけば良いと思っております。

成功プロジェクトは、30%にも満たないですか・・・。厳しいですね。

http://it.nikkei.co.jp/it/column/rashinban.cfm?i=20050121xn000xn&p=1
posted by Syu16 at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

大量誘導メール

Gさんのところは、NIFTYじゃなかったですか?

最近、携帯にはSMSでメールが来たりと、絶対どこかから漏れてると感じてます。
SMSは番号だからそのうちあたるけど、FOMAユーザの皆さんって来るあたり
端末情報が漏れていると思われたりもするんですが・・・。

会社でもセキュリティとかうるさくなってきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000007-mai-soci
posted by Syu16 at 09:35| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

