2008年05月16日

忘れた頃にやってきた

昨晩、久々に右足のふくらはぎがつりました。悶絶です。
いつも、騒いで嫁さんを起こしてしまいます。そして、伸ばしてもらいます。
寝ているときに急にやってくて、痛くて足まで手が届かないのです。
長引くと肉離れ?になり、数日痛い状態が続きます。
昨日は、つま先を引っ張ってふくらはぎを伸ばすだけではなおらず、つま先に加えて、ヒザを伸ばさないとおさまりませんでした。
健康を害していないといいのですが・・・。
季節の変わり目だけで済まされるのだろうか?
嫁さんが入院中に起きたら、どうしようかと不安です。

今の勤務先へ通勤するのにほとんど運動しないので、一駅歩くようにしています。
オフィスは9階にあるのですが、9階まで階段で上るようにしています。
少し、健康には気を使っているつもりなんですけどね。
posted by Syu16 at 21:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最近の通勤電車

ここのところは、修学旅行シーズンなのか東京方面へ向かう通勤電車に中高生が多い。
東京駅にとにかく中高生がたくさんいる。
今朝もいたのだが、何故か笑いの止まらない女生徒が、僕の目の前にいて正直迷惑だった。
ずーっと話をしているし、混雑した電車の中で食べ物を皆で分けて食べているし。

自分も若い頃はそうだったのかな・・・。
きっと、大人の人々に迷惑をかけていたんでしょうね。
妙におとなしいのも気味悪いしね。

まぁ、それよりも何よりも、電車で女性には近づいて欲しくない。変なことしたと疑われるのは正直言って大迷惑だ。
絶対しないけど、間違われるというリスクをとにかく避けたい。
映画のようになったらたまらん。
posted by Syu16 at 21:16| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する

本屋で平積みになっていたので買ってみた。
著者の名前は聞いたことがある。

サッカーは、テレビでしか観たことがないし、フォーメーションは、ウイニングイレブンでしか、考えたことがない。サカつくでも考えたかな。
ゲームだし、人が意志を持って動くわけではないのでね。お遊びですね。

この本を読むと、日本のサッカーは、もう一つなのかな?って気がします。僕は、語れるほど詳しくはないけれど。
本に載っていた例は、わかりやすいものをピックアップしたのだろうけど、説得力がありました。
過去の日本代表チームの良くなかったと思われるところも、よくわかりました。
オシムに日本代表チームを作ってもらいたかったけど、こればかりは仕方ないですね。
この本を読んで、サッカーを観る目が、変わるような気がしました。
posted by Syu16 at 22:24| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

送りました

住所を知っている方々に向けて、本日、挨拶状を送付しました。
また、一から勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
posted by Syu16 at 22:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

半島を出よ

村上龍の長編小説。
北朝鮮の軍隊が、九州へ上陸するという物語。
登場人物が多く、色々な視点で物語が描かれている。
この本を読んでいる間に別の本を読んだりしていたので、忘れちゃった部分もあります。
読み終わってみて、少し物足りないというか、すっきりしない感じがしました。

半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)
[著者] 村上 龍
[種類] 文庫
[発売日] 2007-08
[出版社] 幻冬舎

>>Seesaa ショッピングで買う

半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)
[著者] 村上 龍
[種類] 文庫
[発売日] 2007-08
[出版社] 幻冬舎

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Syu16 at 20:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

サッカーの本

面白そうだから、買ってみました。
フォーメーションから理解するサッカーみたいな内容。
そういえば、フォーメーションはWEでも適当だった気がする。
自分にとっては、2トップが一番得点しやすかった。
感想は、またアップします。
posted by Syu16 at 21:35| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

連休に見た映画

久々に映画でも観たいなと思い、DVDをレンタルしてきた。
ゾディアックを観ていたときのことは、何日か前のブログにも書きましたね。

全部で3本借りてきました。

1.ゾディアック
2.幸せの力
3.レミーのおいしいレストラン

1.は、事件が淡々と時系列に進んでいく印象もあるが
恐怖感(終盤の地下室のシーンなど)や、緊迫感が伝わって
くるいい映画だと思います。
ちょっとドキドキしました。
前の日に、ついウトウトとしてしまったので、少し戻って復習しながら
観たりしました。
ちょっと上映時間が長いのですが、最近観た中では面白いと思いました。
この事件は、日本では、あまりなじみのない事件ですね。

2.何かこれで終わっちゃうの?っていう最後でしたね。
主人公は、良くないことばかりに見舞われますが、最後は仕事をつかんで成功します。
人生は、上手く行きそうで行かないところ、自分を変えようと努力している姿に共感しました。

3.子供も大人も楽しめる感じの映画ですね。
料理評論家が子供時代を思い出すシーンは、ミスター味っ子を思い出しました。
CGが凄いなと思いました。
全編CGだけ?で作られているように見えたのですが、本物の人間が介在しないほうがいいなと思いました。
どうしても、実写とCGとのつなぎの部分に違和感が出ちゃうので、特にDVDで観るときには。

こんなに映画を観たのは久々ですね。
たまにはゆっくりするのも良いのかも知れませんね。
posted by Syu16 at 22:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

連休前半

ゴールデンウィーク始まりましたね。
何やかんやで二日過ぎてしまいましたよ。
今日は、朝から体調が良くなく、ウォーキングも中止しました。
無理しても続かないしと思ったので・・・。自分に甘いのかも知れませんが。
大した負荷でもないのになぁ。なんて思ってますが、実のところは結構疲れているみたいです。
子供も昨晩は熱が出て、ちょっとグズグズしてましたね。
暖かくなるかな?と思うと、曇って寒いしで、体調管理が難しい気がします。

うちの庭を見渡すと、もうすっかり春が終わり夏へと向かっています。
アプローチのチューリップ、盆栽の桜、ライラックが満開になりました。
桜は、結構遅咲きですね。ソメイヨシノではないので。
芝生も新芽が出だして、緑色になってきました。
冬越ししたサフィニアも花をだいぶつけ始めています。
ピンチして上手くまとめたいと思います。

これからが楽しみですね。
夏は、ひまわりが咲きます。
朝顔は、今年は種をまくかどうか悩んでいます。

GW後半戦が5/3からありますが、どこも行かないだろうなと思いますね・・・。
今年は仕方ないです。色々あるので。

そういえば、聖火リレーやオリンピックって、そもそも何のためにやるのかな?
なんて少し考えました。
posted by Syu16 at 22:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

流山・柏

昨日は、良い天気。お休みをもらったので、お出かけをした。

折りたたみ傘が壊れてしまったので、丈夫なものが欲しいと思い、インターネットで色々と調べた結果
クニルプスの折りたたみ傘が欲しいなと思った。(X1の方ね。)
結構いい値段するので、現物見てから決めたいなと思い
どっかで見たことあるなという嫁さんの記憶を頼りに、流山おおたかの森SCのGEORGESへ行った。
確かに小さく軽いのだが、丈夫かな?と少々疑問・・・。
でも、折りたたみ傘は欲しいし・・・。と、その場では買わずに帰ってきた。
(Amazonでも売っていたので、買うならそちらで買おうかなと思いました。)

ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、子供を遊ばせようと柏の葉公園へ行った。
芝生広場や遊具もたくさんあって、とても嬉しそうに走り回って遊んでいました。
こういう大きな公園が、自宅の近くにもあったらなぁ。と思いました。
中々無いんですよね。これが。

子供と一緒に遊んで、少しは、ダイエットにもなったかな?と思います。

夜は、レンタルしてきたDVDを観ていたのですが、途中で睡魔に襲われ、最後まで見ることが出来ませんでした。
ちなみに、ゾディアックを観てました。
最近、すぐに眠くなるので、体力もつけないとね・・・。
posted by Syu16 at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

メタボ対策

先週は、飲み会が多かった。(何故なのかは、今は書きませんが。)
僕は、酒だけを飲むということが出来ない人なので、飲みながら食べてしまいます。
で、酒量も多い方(?世の中、上には上がいるが。)のようなので、次の日は二日酔いでグロッキーになる。お腹もパンパン。
今の家に引っ越してからは、駅まで徒歩2分となったので、歩く量も減ってしまった。
食べすぎと運動不足が重なって、体重が増加気味である。
さすがに、ヤバイなと思ってきたので、まず、ウォーキングから始めることにした。
思いのほか身体もさび付いていると思うので・・・。
まずは、運動を習慣にするところから始めたいと思います。
春は、色んな花が咲いているのできれいですね。
今日は、人の家の庭を見て、我が家のガーデニングの参考になるなぁなんて、思いながら歩いてきました。
posted by Syu16 at 08:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

