2008年03月02日

それでもボクはやってない

テレビで放映されるということで見てみた。

満員電車で痴漢に間違われたことはないけれど、満員電車では自分の前に女性は来て欲しくないと思っている。
もし、映画の主人公のように間違われたら、実際にやってはいないけれど立場的に弱いと思うし、映画のようになるでしょう。

警察の取調べって、凄いですね。
映画だからかもしれないけれど、調書には、警察の有利になるように書かれてしまう。
僕自身が、主人公だったら、自分がやっていなくても、言って出られるなら、それでいいかな?なんて思ってしまうかも?
と思ってしまいました。
毎日毎日、取調べで相手に同じこと聞かれたらね。

裁判でも、通常はそうだと思いませんか?とか、色んな言い回しで聞かれれば、上手く答えられないと思います。

最終的には、裁判官が裁判を通じて受けた印象とか、検察、警察の立場とかを考えて
判決が決まるみたいに描かれていた。
裁判って実際に行ったことがないけど、そんなものなのかな。
これが現実だとしたら、少し寂しい気がしました。
が、現実に近いんだろうな。とも思いました。
posted by Syu16 at 22:34| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

アプローチ改造計画2008

家の門から玄関までのアプローチが、前から寂しい。
冬だから緑が少ないのは仕方ないのだが、何とかしたいと思っている。
目を引くような木を鉢に植えようと考えている。
1年前にユーカリの木を鉢に植えて置いていたのだが、丁寧に扱わなかったので枯れてしまった。
次の候補には、シマトネリコ、ハイノキがいいかなと嫁さんと話をしている。
昨日ホームセンターに見に行ったが、手ごろな大きさのものがなかった。
ハイノキはあまり流通していないようだ。
また、暖かくなる頃に見に行ってみようと思う。
今は、シクラメンが咲いているだけで寂しいアプローチだが、チューリップが芽を出し始めた。
昨年に比べて、たくさん球根を植えたので華やかになると思う。

日曜に気づいたのだが、一昨年植えたクリスマスローズが花を咲かせた。
昨年秋に植えた苺も一つ花を咲かせていた。
また楽しみが増えましたね。

来月は、オリーブの枝を刈り込んで、芝生のエアレーションをしてとやることが結構あるなぁ。

ホームセンターで、ホワイトツリー、多肉植物、エアープランツを買ってきた。
ホワイトツリーは、シルバーの枝葉がきれいで春には紫の花を咲かせる。
多肉植物、エアープランツは、トイレに置く。
生活に緑があるといいものですね。
世話をするのは大変だけど、楽しいです。
posted by Syu16 at 12:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

さくら(蕎麦)

今日は、ヤマダ電機にホットプレートを買いに行った。
ママ友達が集まって、たこ焼きパーティをするそうで、必須アイテム、欲しい!という嫁からのリクエスト。

ヤマダ電機を出たら、ちょうどお昼だったので、さくらへ行って蕎麦でも食べようということになった。
船取線沿いにあり、行くのは2回目なのだが、おいしい蕎麦やだと思う。(語れるほど、蕎麦には詳しくないけれど。)
土日の昼どきしか行ったことないが、いつも店は混んでいる。
車がないとちょっと不便なところだけれど。
また機会があったら行きたいと思います。

此処のところ関東は冷え込んでいるが、去年植えたシクラメンが花をつけた。
また、秋に植えたチューリップが、目を出しはじめた。
冬は、ちょっと彩りにかける我が家の庭だけれど、暖かくなるこれからが楽しみです。

昨年買ったクリスマスローズは、来年くらいに咲きそうな感じです。
イチゴが、ちょっと元気ないかな・・・。
posted by Syu16 at 22:38| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

シュガーシャック

今の家に引越しする前は、JR東船橋から徒歩15分くらいのところに住んでいた。
そんなこんなで、歯医者は未だに東船橋の歯医者に通っている。

今日は、歯医者の話ではなく、珍しくスイーツの話。

東船橋駅の南口を下りて、ロータリー正面の道(サンクスと福太郎の間)をまっすぐ進んで
二つ目の交差点右側に、Sugar Shack(シュガーシャック)というケーキ屋さんがある。
詳細はこちら↓
http://www.sugar-shack.jp/

たまに買いに行くのだが、ケーキは甘すぎず上品でおいしい。
毎回、違うものを買うので、おススメはどれと言えないのだが・・・。
どれもおいしい。

焼き菓子には、まだチャレンジしていない。
カレルチャペックの紅茶もあります。パッケージがかわいいんだよね。これ。
お店の外装、インテリア、小物などもかわいい。
人それぞれだと思うけれど、僕は好きな感じでセンスがいいなと思います。

昨年のクリスマスケーキをここに頼もうと思ったのだが、忙しさにかまけて
忘れてしまった。来年こそは買いたいと思う。
その前に、子供の誕生日があるか。

船橋には、一件有名なケーキ屋がある。
そこにもたまに行くけれど、僕にとっては甘いなと思えてしまうので、シュガーシャックのケーキを好んで買います。

東船橋に行くことがあったら、是非、立ち寄ってみてください。
各駅しか止まらないけど、船橋税務署に用がある人はここが最寄駅です。
posted by Syu16 at 12:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

14年ぶり

先日、高校時代の同級生に再会した。
実に、14年振りのことである。
何年か前に年賀状をもらったのがきっかけで、連絡を取り合うようになった。
毎年、今年こそは会おうと年賀状に書き続けていた。
自分の重い腰を上げて、金曜の夜、新橋で、ようやく会う約束を取り付けた。

年賀状で相手の顔写真は見ていたので、高校時代と変わらないのはわかっていたので、待ち合わせはすんなりだった。
(僕は、高校卒業以来10キロほど太っている)
お互い、酒を飲みながら、高校時代の話、今の仕事の話、家族の話、住宅ローンの話をした。

4時間ほど飲みましたが、良い刺激になりましたよ。
自分のモチベーションを高く保とうと決意を新たにした夜でした。

今回は予定が合わず参加できなかった同級生がいたので、次回は会えるといいな。
電話で話した感じは、高校のときと変わらない印象を受けました。
posted by Syu16 at 13:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

最近感じること

ビジネスマンとしての能力が、他の人と比べて劣っていると感じ、凹んでいます。

もうちょっと、具体的にいうと、自分の考えを伝える力が大幅に不足しています。

まず結論から話すことが出来ない。
ポイント(要約)から話すことが出来ない。

パッと聞かれて、パッと答えられるようになりたいなと思います。

まずこうです。なぜなら・・・。具体的には・・・。
聞きたいことは3つあります。一つ目、二つ目、三つ目など

社会人になってから、のんべんだらりと生きてきてしまった結果かなと思います。
今更ですが、少しずつ修正していこうと思います。
なんか、恥ずかしいな。
posted by Syu16 at 22:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス3連休

クリスマス3連休は、あっという間だった。もっと休みたかったなぁ〜。

22日
 午前中は風呂掃除をする。
 マジックリン、カビキラーなどの洗剤をメインで使って来たが
 今年は、重曹をメインに使った。(おかんのおススメ。)

 重曹はかなりきれいになる。使えるところが多い。値段も安い。
 キッチンは重曹で見違えるようになった。
 インターネットで入門用として5キロ買った。
 あっという間に使いきりそうなので、次からは25キロを買おうかなと思う。

 午後は、DVDレコーダを買いに千葉ニュータウン方面へ
 なんで、DVDレコーダかというと、明日(23日)のM1を録るため。
 M1といっても、M1グローバル(やれんのか)ではない。
 (格闘技に詳しい人しかわかんないよね。)
 子供のバスタイムと重なり、どうしても嫁が見たいというのでじゃぁ、見に行ってみますかということに
 うちには録画できるものがなく、前々から欲しかったし。

 一件目のコジマに入り、モノを物色。
 あーでもないこーでもないと嫁と話をして、店員にどれくらいまで
 いけるかを確認した。
 そこで、色々と質問したところ、DVDではなくBlu-Ray(ブルーレイ)がおススメとのこと。
 ヤザワのCMは見ていたので、気にはなっていたが、お値段が高い。
 うちには、SONYのHDDハンディカムがあるので…と言ったら

 ハイビジョンで残したいなら、ブルーレイにした方がいいです。
 DVDはハイビジョンでは残せません。
 これからはブルーレイですよ。実際SONYもDVDはもう生産してませんし。
 今どうしても欲しいというなら、ちょっと頑張ってブルーレイをおススメします。
 我慢できるっていうなら、半年待てば万単位で値段が下がって来ますから
 そのときまで待ってはどうですか?
 と、親切な対応をしてくれた。
 ということで、ブルーレイは魅力的だったが、購入は断念しました。

 2件目以降の家電量販店へは行かず、ホームセンターで買出しをして帰宅。

 早まらなくてよかった。でもM1どうするかな?僕は見れなくていいけどと思っていたが
 嫁はどうしてもみたいらしく、親戚に電話して録画してもらっていた。
 一番安上がりな方法だったかもしれない。

23日

 今日は、雨が降っていた。
 朝一で、今日は、ららぽーと、IKEA方面のホームセンターへ
 道路が結構混んでいて、裏道を使いまくって移動。
 でも、結構時間かかった。

 ホームセンターで買い物した後は、ららぽーとへ移動。
 ユニクロで安いネックウォーマーを探したが、売ってなかった。
 自分用の靴下(ヒートテック)とルームシューズを購入。(フローリングは寒い。)
 その後、子供の靴、M1のお返し、晩御飯の食材を購入し、帰宅。
 どこも混んでいたし、子供の遊びにも付き合ったため、ヘトヘト。

 夜は、M1を見たが、今年はあまり面白くなかったかな…。
 笑い飯を応援していたが、一番最初で今ひとつだったかなぁ〜。
 (基準にされてしまうからな。一番最初は。)
 途中、何組か見なかったけど、優勝したのが確かに一番面白かった。
 エンタの神様とかで見たときには、あまり面白くなかった気がするけど。

 夜は、押入れ、ソファの掃除などをした。疲れた。
 
24日
 
 朝早くから、嫁とリビングの床掃除。
 子供には一日早くプレゼントを渡す。朝から喜んでいた。
 まだわかんないだろうけど。

 午前中は、子供の面倒を見る役割だったが、たまっていた選択を
 している間に眠くなり昼寝した。

 午後は、船橋まで電車で買い物。
 子供を初めて電車に乗せた。ガタンゴトンと言って指をさしていた。
 行きはおとなしく乗っていたが、帰りは騒いで大変だった。
 船橋のロフトで買い物、嫁さんのお姉さんの子供におもちゃを買う。
 
 昔、小学校高学年くらいに作ったTAMIYAのRCカーチョロQがあった。
 ホーネットとグラスホッパーを購入。
 チョロQといいつつも、電池で走り、赤外線リモコンで操作できる。
 懐かしいなぁ〜と思った。
 ワイルドウイリス、マイティフロッグ、アタックバギーとかのシリーズがあった気がする。
 (うろ覚えですが。)
 http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/products.html

 人生銀行に続き、人生時計も売っていたが、今の目覚ましで問題ないので
 購入は見送り。

 クリスマスケーキを買って、帰宅。
 人ごみ、子供の抱っこでヘトヘト。
 夕方も昼寝してしまった。体力が落ちてるなやっぱり。
 
 夜は、ローストチキン、ケーキを食べ、クリスマスを楽しむ。
 寝る前にやっと年賀状を印刷し終え、就寝。
 あと、正月用の蟻月のもつ鍋を注文。

とても疲れたけど、楽しい連休だった。
まだ掃除する場所残ってるなぁ〜。早く年末年始の休みが来ないかな。
posted by Syu16 at 13:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

肩こり(カイロプラクティック)

最近、肩こりが気になって仕方ないので、ネットで色々調べて
カイロプラクティックに行ってみることにした。
普段の姿勢も良くないので、背骨もゆがんでいるかな?と思っていたのもあるのだが。

整体、マッサージ、針というのに実は行ったことがないので
ちょっとおっかなびっくりだったけど、症状や治療方法を
詳しく説明してくれる先生で、とてもよかった。

1回目は、肩、首を重点的に、マッサージというか、筋肉を揉むと
いうよりも、親指と人指し指でギューっと絞るような感じで
ちょっと痛いんだけど、凄く気持ちよかったです。
おかげで首、肩は、かなり軽い。
こる事もあるけど、ストレッチで解消されるようになった。

仕事をしてると背中が痛いけど、姿勢が悪いのが原因なので
姿勢に注意している。
先生にも姿勢を良くするのと、時々ストレッチをしてくださいといわれている。

日本では、カイロプラクティックと名乗るのは自由らしい。
外国は、学校を卒業しないといけないんだって。

でも、下手な整形外科にいって、何ヶ月もかかるよりかはいいかな?と思った。
人によるんでしょうけど。
ボーナスをはじめて、自分の身体のケアにも使った気がします。
(そんなびっくりするような値段じゃないけど。)
posted by Syu16 at 22:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

久々のブログ

最近、ブログのこと、すっかり忘れていました。

忙しいのもあるけれど、精神的な余裕がなかったのかな?と思います。
あっという間に年末を向かえました。

正月休みをどう過ごそうかな?と考えています。
お取り寄せをして、あったかい鍋でも食べようかなと色々調査中。
休みだけれど、ゴロゴロせずに規則正しく生活して、リズムを崩さないようにしようと思います。

話は変わるのですが

今週の月曜(12/17)に爆笑レッドカーペットを見ました。

娘のバスタイムと重なるので、中盤は見れなかったけど、大賞に選ばれた「世界のナベアツ」は面白かった。
(一回目のネタは見れなかったのだが…。)

youtubeにも動画があり、面白いネタが結構あった。
声のカッター、3のつくとき、3の倍数だけアホになる、
T-BOLAN、フレディ・マーキュリーが面白かった。

ジャリズムの人だったんですね。
年齢は僕より上かな?とは思ってたんだけど。
posted by Syu16 at 13:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

アンデルセン公園

連休の中日に、家から車で15分くらいのところにあるアンデルセン公園へ行った。
何やらフェアをやっているらしく、凄く混んでいた。

色々な企業や個人が、作品を出展していて、それが公園内に展示してある。
素敵な庭だなぁ〜とか、この花いいねなんて話をしながら、公園内を散歩した。

1歳半の子供は、最近、歩くのが楽しく、色んなものに興味があるので、放っておくと勝手に一人で行ってしまい、追いかけるのに疲れる。
でも、色んなものを見せたりするのがいいかな?と思い、休みはなる
べく連れ出すようにしている。
公園にはヤギがいたが、恐れることなく自分から近づいて触っていた。凄いなと思った。

子供の成長には、いつも驚かされるな。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/index.htm
posted by Syu16 at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

